お部屋で草花や盆栽を楽しめる 植物鑑賞スタンド を開発しているSETo研究所のブログです。

集合住宅でも草花や盆栽を楽しめる植物鑑賞スタンドを 研究開発しているSETo研究所のブログです。

上京して30年 平成も残りわずかになりました。平成を振り返えって

自分語りで恐縮ですが、

 

建国記念日の今日は自分自身の平成のあゆみを振り返ってみました。

 

平成元年  省エネルギー技術で社会に貢献したいとの志しで就職 上京し、

      ビルオートメーション制御の企業に勤務しながら都市の環境開発

       に従事してきました。

 

      当初は都内の環状7号線沿いに住んでおりましたが

       瀬戸内海の恵まれた環境で育った私はすぐ喘息を発症

       埼玉県大宮市へ移住?

 

      移住後すぐに喘息は治りました。笑

      結婚を機に住居を川口市へ移転

 

      埼玉県の大宮や川口の盆栽文化や自然と接しながら暮らしているうちに

       都市部のマンションでは観葉植物など一部の植物しか育てる事が難しい

       もっと多くの植物と触れあえる暮らし方ができるのでは?

 

      と考えるようになりました。

 

      部屋の中で自然とともに暮らせる技術を開発してみたい。との想いで

 

平成29年10月1日 SETo研究所 を創業いたしました。

f:id:seto_lab:20190211120611j:plain


           創業理念 『自然と人の新しい関係の創造』 

 

           協和合金製のスターリングエンジンをベースに開発開始

 

           陽性植物の光合成に必要な環境をLEDの光と熱を使った

           ヒートスピナーの光と風で再現することに成功

 

     11月   大宮盆栽村の彩花盆栽教室へ入門 盆栽の世界へ

           盆栽を学びながら室内で草花や盆栽を育てて実証試験を実施

 

平成30年 5月   植物鑑賞スタンドの生産を開始

           ホームページ製作開始

 

      7月   ホームページ開設 7/18 植物鑑賞スタンド風薫 販売開始
seto-engei.com

 

      8月    川口市小品盆栽を初体験

 

      9月   9/21 ~10/21

           新宿パークタワーOAONEにて初の製品展示

seto-engei.blogspot.com          

      10月  10/26 ~10/28

           川口市市産品フェアに出展

           川口市より新製品奨励金を受領

seto-engei.blogspot.com

      12月  12/14 ~ 1/21

           新宿パークタワーOAONEにて2回目の製品展示

           クリスマス & 新春展示

seto-engei.blogspot.com

 

 

平成最後の年となる平成31年

 

    ソーシャルメディアを通して室内で草花や盆栽を楽しむ方法を

    積極的に発信してまいります。

 

www.youtube.com

 

    まだまだ不甲斐ないブログやYouTube動画でお恥ずかしいですが

 

    今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

    <(_ _)>   SETo研究所 石川

 

 

 

 

創業した頃のはずかしいブログです。

 

よろしければご笑覧ください。 (/ω\)

 

seto-engei.blogspot.com