お部屋で草花や盆栽を楽しめる 植物鑑賞スタンド を開発しているSETo研究所のブログです。

集合住宅でも草花や盆栽を楽しめる植物鑑賞スタンドを 研究開発しているSETo研究所のブログです。

盆栽初心者の私が1年間学んだ盆栽のことを書いてみました。【第1回~第4回 全8回】

盆栽2年目のSETo研究所 石川です。

 

一昨年始めた盆栽の世界はとても魅力的なものでした。

黒松の盆栽 展示

 

1年間学んだことを復習もかねて記事にしてみました。

とても1回では書ききれなかったので8回に分けて書いてみました。

 

第1回 道具選び

第2回 土の選び方

第3回 鑑賞方法

第4回 樹形の決め方

第5回 植え付け方法

第6回 剪定の仕方

第7回 樹形の整え方

第8回 お世話の方法

 

今回は第1回~第4回までのまとめ記事にしました。

 

第1回は盆栽を始めたきっかけと

道具選びを記事にしてみました。

seto-engei.blogspot.com

第2回は土の選び方をわかりやすく紹介しています。

seto-engei.blogspot.com

第3回は盆栽の鑑賞方法を書いてみました。

seto-engei.blogspot.com

第4回は盆栽の樹形に関してまとめてみました。

seto-engei.blogspot.com

 

ときどき植物鑑賞スタンドの話も交えながら書かせていただきました。

 

植物鑑賞スタンドを使えば都会のマンションのお部屋の中で

小品盆栽ミニ盆栽を楽しむことができるようになります。

 

seto-engei.com