お部屋で草花や盆栽を楽しめる 植物鑑賞スタンド を開発しているSETo研究所のブログです。

集合住宅でも草花や盆栽を楽しめる植物鑑賞スタンドを 研究開発しているSETo研究所のブログです。

【お部屋にあなただけの小さなお庭をつくりませんか】SETo研究所からの提案です。

はじめまして

SETo研究所 石川です。

 

SETo研究所では草花や盆栽を部屋のなかで楽しむ方法を研究しています。

 

植物鑑賞スタンド風薫の光合成に適した波長と照度のLEDの光と風で

無採光の室内で陽性植物を育てることに成功しました。

 

 f:id:seto_lab:20190211004915j:plain

 

黒松 真柏 野梅 くちなし かえで といった代表的な小品盆栽から

なでしこ はつゆきかずら 姫フウロ草 ミニバラといった草花まで

これまでに28種の植物を室内で栽培してきました。

 

お正月に開花した野梅の花です。

f:id:seto_lab:20190211010554j:plain

 

LEDの消費電力はわずか6W

大型の風車はLEDの排熱を利用しスターリングエンジンで回しています。

 

これまでの盆栽は

 

基本的に屋外で育てて 天候が悪い日は室内で管理する。

 

でした。

 

これからは

 

基本的に室内で育てて 天候がよい日は屋外で鑑賞する。

 

ことが可能になります。

 

【お部屋にあなただけの小さなお庭をつくりませんか】

 

SETo研究所からの提案です。 https://seto-engei.com/

 

 

外部ブログ Blogger   風薫盆栽の部屋